死ぬのがこわいがピアノは弾く

 実家に行くたびに、「自分は死ぬのだ」ということを思い出している。とても恐ろしくなって、叫び出しそうになる。



 2週間くらい、北海道にいた。
 馬鹿みたいに寒い1月。試される大地北海道。瀬戸内の海はいつもとても優しいけれど、北海道の冬は人間を殺しにきている。


 どうしてなのかは、わからない。でも、実家の、近代的な、「お湯が沸きました」と喋る滑らない床の風呂場に居るとき。
 あるいは、祖父母の家の、空気も温度も冷え切っている古めかしい二階の部屋で、電気毛布で温められた布団に入って就寝しようとしているとき。


 いきなり、がつん、とやられる。


 おれは死ぬ。絶対に死ぬ。そうして世界から永遠に失われる。死に続ける。だがそれでも世界は続いていく。しかしおれが死んだら世界を認識できないわけだから、世界は終わりだ。おれが死んだら世界は終わる。世界が永遠に終わり続ける。
 なにもない。
 怖い。

 どうしよう、こわいこわいこわいこわいこわい。
 こわいという気持ちすら死んだら残らないのだろうが、それでもこわいものはこわいんだよ。


 死んだら何もない。





 ということをぐるぐると数日考え続け、最終的に実家でブリーチ読んだりバガボンド読んだりしてたら恐怖は段々収まってきたのだが、おれの脳みそが結局行きついたところは人生の無意味さだった。

 生きようが死のうがどうでもいい。
 誰が好きとか嫌いとか、不機嫌な顔をしちゃいけないとか、あったかくして布団に入らなくちゃいけないとか、未来の自分のために今頑張らなくちゃとか、ひととしてまっとうでありたいとか、
 ぜーーーんぶ、ほんとうは、どうでもいいことだった。

 だって死ぬし。

 そう、死ぬのだから、人からの評価とか、あるいは自分で自分のことをどう思うかとか、そういうのってどうでもいい。過去の自分や未来の自分にどう思われようかとか知ったことではない。今の自分は今しかいない。過去の自分も未来の自分も、今からすれば他人も同然だ。そして、未来の自分が過去の自分より偉いというわけじゃない。8歳の自分も27歳の自分も40歳の自分も、等価だ。
 なにをしたっていいし、なにもしなくたっていい。
 うん。


 と思いながら、大島の家に帰って、何日か寝て過ごした。
 飯は食っていたが、特に意味のあることはしなかった。ピアノも弾かなかった。なにかする理由が見つけられなかった。

 1日目、夢を見た。北海道の片田舎にあるジャズのライブハウスで、背の高い外国人デュオとピアノを弾く夢だった。
 2日目、ピアノを弾く夢を見た。詳細は覚えていない。
 3日目、リコーダーを吹く夢を見た。管楽器もすきだなと思った。曲はグリーンスリーブスだった。



 …………。
 わかったよわかりましたよ弾けばいいんだろうがよ弾けば。

 そうやってなし崩し的にピアノを弾き始めた。
 人生に意味はないが意味があっても特に困ることもない。
 音楽をやっていた人間が大体罹る「楽器に触れていないと気持ち悪い」っつー呪いにずっと背中から呪われながら、おれは今日も生きるんだろう。
 楽しい人生with呪い。



 あーはらへった。





2017/02/08 22:08 | 雑記  TOP

今年の志

今年のやりたいことというのを新年のうちに書き出しておきますよっと。


1.北海道旅行!
やりたいことというよりもう一週間後の話なんですが。いや北海道、実家があるから旅行じゃないんじゃないの?と一部界隈お思いかもしれませんが、北海道が初めての友人と行くので断じて旅行なのです。札幌!小樽!旭川! 旭山動物園は未だ行ったことがなかったので、本当に楽しみ。16頁のボリュームで旅のしおりを作成中。こういうことでがりがり物作るのってすげー楽しいんだよな。海鮮丼!ジンギスカン!ラーメン!わーい!…10年札幌に住んでた人間でも北海道旅行ってちゃんとはしゃげるんだな…

2.CD制作!
アイデアだけならいっぱいあって、いっぱいあるのに作ることが全然進まないから焦っていたのだが、もうさ、でも作るしかないんだよな。迷いを捨てて作ります。とりあえずM3に向けて「春のたより」というすきな春の曲いろいろのカバーアレンジCDと、「少女とロボットとみかんの話(仮題)」というオリジナルのピアノソロCDを完成させます。

3.デモテープを送る?
今時レコード会社に所属しなくたって、個人で活動してきゃーいいじゃん、自分でなんでもやるのすきだし、利益出しやすいし、レコード会社ってなんか胡散臭いしー。という考えでいたのですが、ちょっとデモテープを送ることを考えています。
なんでかって、一人で出来ることは限界がある。
専門家の仲間、というのが欲しくなってしまった。漫画家に対する編集者。専門的な知識でアドバイスをくれる存在。最初に作品を見せる相手。音楽で飯を食っていくことを織り込んで、期待されて、引っ張り上げられたい。出来るだけたくさんのひとに、自分の音を届けることを考えていきたい。
調べてみたら色々な音楽事務所がデモテープを募集していたので、実力でがつんと殴れるCDを作って、各所に送付してみようと思っています。

4.スコーンを売る!
去年から、「道の駅でスコーンが売りたい!」というのを話していたんだけど、今年はほんとにできたらいいな。レッツ商品開発。
スコーンがすきだし、島でたくさんジャムを売っているから需要はあると思うんだよな。あとは見た目含むパッケージの問題。

5.一人旅をする
去年、散々「沖縄行きたい」」「萩行きたい」「祝島行きたい」と思っていたのに、どれ一つとして叶いませんでした…。さくっと稼いでさくっと遠出するぞー。

6.セッションがしたい
歌でも管楽器でもドラムでも、誰か相手を見つけてガチの練習をやって完成度上げて音源作って、ってことがしたいです。
誰かと一緒にやることで成長できると思われる。

7.TRPGがやりたい!
動画サイトでクトゥルフにハマり、ルールブックをプレゼントしてもらったはいいもののちょっとしかセッションが出来ていない…。広島にクトゥルフやってるサークルさんがあるみたいなのでお邪魔してみようかなあ。

8.小説を書くぜ
去年書いて応募した分は見事に落選したので、今年も懲りずに書こうと思います。短編とか長編とか、ちょっとずつ書いてる。元文芸部の友人に相談しつつ。

9.たくさんつくる
とにかく集中力を上げて、たくさん作ります。曲にしろ他のものにしろ。曲に関してはnoteで発表することも考えてて、毎週1曲上げられたらいいな。たくさん作って実力をつける時期だと思う。いや、遅いけどね。年齢的には。ペースがんがん上げたい。

10.家のカスタマイズがしたい
去年、結構家の設備を増やせたんですが(石油ストーブとかドライバーとかフライパンとか)、あと欲しいのは本棚と食器棚。リサイクル屋さんにいいのがあったのでお金稼いでちゃっちゃか買いたい。特に食器棚。今の棚だと一人分の食器しか置けない。ひとが泊まれるおうちにする、というのが去年からの目標です。あ、あと「ねこ」の記事を書きましたが、リサイクルショップで200円のどてらを見つけたので買いました。腕も出るし超あったかい。



というわけで今年やりたいこと10こでした。
去年は有限なエネルギーを守るためにあまりひとと関わったりしなかったけど、
今年はちゃんとエネルギーを得て、循環させて、活動的な一年にしたい。

今年もどうぞよろしくお願いします。





2017/01/04 14:11 | 音楽活動  TOP

明けましてお目出度うございます

F1000075-2.png


遅ればせましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


なんだか今年はいいことありそうな気がする。

去年は、もうほんとに気持ち的に引きこもっていた。悪い意味ではなくて、精神の安定を得られる他人との付き合い方がわかった感じ。知人も友人もそんなにはいらないし、年寄りの話は遮る。手も払う。Facebookは更新しない。ひとを見たら好きか嫌いか心の中で呟く。「こいつきらい」「このひとすき」最初に確認しておけば、善意を発揮しなければ、と無理をしそうになることもない。
ひとから悪い影響を受けることを拒絶していた。
つまり一人で生きるのが巧くなった。

そのせいか、練習も捗っている。
去年、何度か「あ、上手くなったな」と思うタイミングがあった。リズムの取り方、音色の変え方、視覚的に音を確認する方法。練習の質について未だ改善する余地はあるし、曲作りに関しては全然出来なかったけれど、それを差し引いても充実していたな、と思う。
近い目標も、一緒に演奏するライバルもいないのに、ちゃんと毎日弾けたのは、毎月死なない程度にお金があったからだ。今年は継続的にアルバイトをしていた。決まった時間決まった曜日に決まった仕事をする、というのは精神的にもいい影響があった。嫌なことがあったり作ることができなくて鬱々としてしまっても、リセットされる。
頭ではわかっていたことだが、ピアノを弾いたり小説を書いたりする上で、生活というのは本当に大事だ。適度に食べて適度に運動をして適度に睡眠を取る。あと、適度に気晴らしをする。その適度というのが難しいのだが、食事と睡眠に関してはどうしたらいいかというのが結構わかってきた。ご飯作るのも上手になった。玄米を土鍋で炊く。
月4万程度、という細々とした基盤だけれど、生活が安定した。そうすると精神も安定した。お金の力が偉大すぎて……つらい。時給1500円にならないかな。本気です。

でも、生活と精神を安定させるまでに何回か再起動みたいな、いきなりフリーズして寝込む、みたいなことも何度かやってしまった。やっとそれも少なくなったが。たまに、いきなり死んでいる。ああ…。
春のM3、申し込んで当選していたのに、ふっと落ちてしまって、行けなくなってしまった。本当ごめんなさい。スペースは有限なのに。もし楽しみにしてくれた方がいたら、それもごめんなさい。今年はそんなことにはならない…ようにします。当選するかもまだわからないのだけれど。

今年はいっぱいいっぱい作ります。曲にしろ小説にしろデザインにしろ。
練習の積み上げの分、いいものが出来るんじゃないのかな。
その為に練習ってあるんだろう。
報われたい。報われた分、頑張れると思うから。

うん。

皆様におかれましても、今年がいい年でありますように。





2017/01/04 12:12 | 雑記  TOP

KASAHARA HONEY

近くの、はちみつ屋さんに行ってきた。
暖かいものが飲みたくなって。
すごく近所。
島で養蜂をやってる方が、今年、カフェをオープンした。色んな種類のはちみつとか、他の地場のものも売ってる。
カフェでははちみつ入りの飲み物とか、甘いものが食べられる。

F1000047-2.png


F1000046-2.png


F1000048-2.png

飲み干した写真ですみません。はちみつジンジャー、美味しかった。
メニューが冬仕様になってて、他にも柚子とかかぼすとかの飲み物があるみたい。
見晴らしがとても良いです。今日は曇りだけれど。
暖炉も、少しずつ焚き始めてきたそうで。

暖炉で暖を取るのって、温まるよなあ。


最近食べ物の写真を撮ることって中々やってなかったのだけど、隣で知り合いのひとがぱしゃぱしゃやってたので、ちょっと対抗心燃やしてぱしゃぱしゃ。写真、勉強したことはないけれど、撮るのは楽しい。
古いガラケーだけど、性能が高くなくって出来ることが限られてる方が、やることさくっと決められて良い。迷わない。さくっと撮って、ガラケーをUSBに繋いで、取り込んで、Window10のフォトで明度や彩度を調整。フォトショ要らず。



ジンジャーシロップ、前に家で作ってみたけど、ここのほど美味しくならなかったんだよなあ。

KASAHARA HONEY





2016/11/30 21:48 | 島歩き  TOP

紅葉がきれいだったので

家の紅葉が色付いてきた。
春先あかくなって、秋にあかくなるわけじゃないのかー、と思ってたのだけど、秋もあかくなってる。
庭に植物がいろいろ植えてあるのに、なにがなんだか全然わかってない。4年も住んでるのに。

F1000025 (2)-2



F1000028 (2)-2



F1000026 (2)-2





2016/11/24 21:50 | 雑記  TOP