作っている

ものを作らなければ、という時だけ、目が覚める。

音を録ろう、とする。
寝ぼけていたら、碌な音にならない。腑抜けている。
姿勢を正す。丹田を意識する。前を向く。力を抜く。目を見開く。
音がよく聴こえるようになる。
眼球の方まで行っている意識を、頭の真ん中の方に戻す。頑なな自意識を、引っ込める。
ピアノの前に座る。
画を、考える。表現したい風景、場面。
それを、正しく読み取る。自分の腹の中を探る。肚から音を出す。
録って聴く。聴き取る。姿勢の悪さも力の入り方も全部、音に出る。やり直す。
そのうちに、調子が上がっていく。ふっ、と腹の中身が持ち上がるような感覚がある。
聴く。違う人間が作ったものだと仮定した時に、良いものだ、と思えれば、次。
疲れたら、寝る。起きてまた弾く。

今日はよくお腹が減ったので、カレーを作った。にんにくと生姜をたっぷり摩り下ろして、玉ねぎと人参をみじん切りに、鶏肉はころころと。
辛口ルーに胡椒も足して、結構辛めのドライカレー風。うまい。カレー大好き。


こんな感じで、ただいま制作途中。
「親愛なる友人へ」という題名の、個人的なお手紙のような、CDです。
そういう言葉なら、話せると思ったのです。





2015/10/20 23:59 | 音楽活動  TOP

うどんライブやるよ!

20150530udonb4.png

うどんライブのお知らせ、です。

5月30日(土)11時から、タニサツキ自宅にてうどんライブやります!
みんなで和気あいあいと楽しむ会です。

参加費は、うどん+ライブで1000円、
場所は東三蒲1676-2です。
泉本さんの作った美味しいうどんが食べられます。
今回は、かまたまうどんだそうです。美味しそう。
よろしくお願いします。

以下、ポスターより。

みんなで仲良く音楽をやって、美味しいうどんを食べて、楽しい時間を過ごしましょう、という会です。よろしくお願いします。久しぶりに楽器やりたい、人前で歌ってみたい、という方、一緒にやりませんか?ピアノで伴奏します。飛び込みもOKです。聴くだけのお客さんと同じで、参加費1000円をいただきます。ご参加お待ちしております。




うどんライブ、大分周りの人に周知されてきて、「行きたい!」って言ってもらえるようになってきた。
俺も、開催すること、チラシ刷って告知して連携取って、ってことに大分慣れた。
リーダー向きの人間じゃないから、色々不手際だったり連絡ミスだったり、あるけれどね。
ちゃんと続けていくことを視野に入れて、毎回趣向を凝らせるといいのかな、と思ってます。





2015/05/19 23:07 | 音楽活動  TOP

M3に出ます!

4月26日(日)に、東京流通センターで行われる、M3というイベントに出ます。

色んな人が、好き好きに作ったCDや音源を持ち寄って売ったり買ったりするイベントです。

M3 音系・メディアミックス同人即売会

出来たてのCD、持っていきます。
試聴動画作ってみました。
全画面表示推奨です。



サークル名は海とみかん出版、サークルブースは、N-09xです。
よろしくお願いします。
音楽が好きな人たちが一堂に集まるので、すごく楽しみです。わくわく。





2015/04/24 17:47 | 音楽活動  TOP

田布施の里山Caf'e Berry Berryで、ライブやります

berryli_201501301324546d7.png

田布施にある、里山Caf'e Berry Berryでライブをさせていただくことになりました。
アットホームで、お料理の美味しいカフェです。
マスターと奥さんもいいひとです。
ワンドリンク付きにする?っていう話だったのを、
「いえ、ケーキ美味しいのでケーキ付きにしましょう!」と私が推してケーキセットになりました。
(私も食べたい)

お店の席数の関係で、20名限定となっています。
来てくださる方は、チケットを取り置きしておくので、ご一報ください。

ちなみに、今回はお酒も飲めます。いえーい。
ウィスキーやワインの用意があるそうです。
「ジャズを聴くと、お酒飲みたいよね」って方も、是非。



F1000148.png

やぎ!

F1000150.png





2015/01/30 15:12 | 音楽活動  TOP

ホテル サンシャインサザンセトのイベント、出てます

10926280_1607159632836405_6241865251384147_o.jpg

こういうイベントを、ホテルのロビーでやっています。
宿泊のお客さんだけじゃなくて、誰でもウェルカムなイベントです。
お祭りだけど、屋内だからぬくぬく楽しめます。
ホテル&リゾート サンシャインサザンセト
サタ縁のfacebookページ 太陽と月の祭り サタ縁

私は、ホテルのグランドピアノを借りて、オリジナルCD制作体験っていうのをやったり、曲のリクエストに応えたりしてます。
この前は、ちっちゃい女の子が可愛い声で「ありのままで」を歌ってCDを作ってくれて、なんだかとても楽しかった。

先週やって、「頑張った割に全然お金になってない!きつい!」と思ったため今回から値上げします。申し訳ない…。

originalcd2.png

sataenrik2.png


曲リクエスト(歌ってもOK!)が一曲300円、CD制作体験が一回1500円です。
よろしくお願いします。





2015/01/30 12:51 | 音楽活動  TOP