で、どうしよっか

うつはなおった。
原因は、主に他人の善意。
要するに、断りづらい「余計なお世話」だ。
他人の思惑に乗っかって、いい子ちゃんでいてあげることに、疲れてしまった。
それでなおるのに一ヶ月かかるんだから、恐ろしいよなあ。
今後は、いろいろ、身も蓋もない感じで意思表示していけたらなと。
そうでなくとも、質の悪い善意には、敏感でありたい。

それで。それで、だ。
なおったからといって、なにしていいのかわかんない。
そもそも今年に入ってから、目的を見失ってた感はある。
周防大島に来て、もうすぐ二年。ピアノが弾きたくて、弾ける家を探して、
住んで、ピアノを譲って頂いて。
ピアノを弾けるようになってからは、一年半弱。
流れで、ジャズピアニストを名乗って、演奏活動もした。
でも、最近、一向に楽しくない。いや、楽しくなくはないけど、面白くない。わくわくしない。
「俺はなにがしたい人なんだ?」
寝っ転がって本を読みながらそんなことを考える。
頭をまっさらにしてみる。生活とか、収入とか、そういう打算を抜きに。

ピアノを弾きたい。
うまいもんが食べたい。
旅をしたい。
面白いやつに会いたい。

そういう欲望。欲望の形。
ここでいう「ピアノが弾きたい」っていうのは、弾いて金が貰えたらいいなとか、誰かに喜んでもらいたいなとか、
そういうのじゃ全然なく、むしろ「研究したい」に近い。芸術的な。
あるいは、セッションがしたい、ということだ。面白いやつと。
ふむ。
じゃあどうする。

金があれば基本的には全部叶うのだ。
暴力的だね。うん。
人間関係で疲れきっていたから、そういうことで悩まなくていいお金という存在がとても魅力的に思えるね。
でもどうやって稼ぐのさ。
大金を稼ぐ能力なんてないでしょ。
そもそも、労働のうちで出来るもののほうが少ないでしょ。
イエス。
じゃあ、どうしよっか。(続く)





2014/04/22 21:11 | 雑記  TOP

 | BLOG TOP |