スポンサーサイト






--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

考え事をするならロイヤルホストがいい

がりがりがりがり、ものを書く。
頭の中で考えていることを、全部吐き出す。
無印良品で買ってきた、5冊200円くらいのノートに、速さ重視で文字と絵を書きつけてゆく。

ということを、定期的にやっている。
俺は、鉛筆を動かしながらでないと、考えられない。
文字でも絵でもいい。とりあえず線が引きたい。上手いわけでもまとまっているわけでもないが、紙の消費スピードだけは他の人に負けない。
「授業中に居眠りするのは致し方ないが、落書きするのはおかしい」と、教師に怒られたことがある。でも、俺の中ではどちらも生理的欲求だ。こう、気が済まない、のである。死んでしまいそうになる。書いてないと。


頭の中のぐちゃぐちゃした考えが溜まると、家から出る。
カフェに行ったり、ファミレスに行ったり。しかし、この場所探しというのが、案外難儀である。

①長時間居座れて(平気で6時間位は考え事をしている)、
②遅くまで営業していて、
③居心地が悪くない。
あと、値段が高くない。あと、なるべく煙草くさくない。って、条件どんどん増えてくな。


混んでいる店は、駄目だ。一人で席に居座り続けることに罪悪感があるし、あまりに人が多いと居心地が悪い。スターバックスなんかは、いつでも人が多いし、ざわざわしているので、苦手。

学生時代によく使っていたのは、ミスドとモスバーガーだ。神奈川・東京あたりだと、分煙をしっかりしていて、かつ営業時間が長い店が多かった気がする。BGMの趣味も良い。ただ、ミスドのおかわり自由のカフェオレを飲み過ぎて、馬鹿なことにコーヒー系全般が飲めなくなってしまった。それに、ドーナツばかり食べ続けるわけにもいかないので、ミスドは今はそんなに行けない。モスも悪くないんだけど、飲み物1杯で粘る勇気があんまりない。大きい店舗なら、店員さんの目の届かないところ且つ混んでいない時間で居られたりするんだけど、街中まで行かないと、あんまりそういう条件の店はないのだ。

じゃあファミレス…と思うのだけれど、ファミレス系だと、大抵煙草くさい。「お煙草お吸いになられますか」と言われて「吸いません」と答えたって、ちゃんと区切っている店はほとんどない。煙は流れてくるし、服に臭いがつく。長時間居座るなら尚更だ。
しかし、背に腹は代えられなく、大島にいる時は「煙草くさいな…」と思いながらファミレスを使っていた。ご飯がメインなら、煙草を吸えるところはほぼ行かないけれど、ノートを書くのが目的がゆえの妥協である。
からの、

ロイヤルホスト。

素晴らしいです。
玄関横に完全隔離の喫煙ルームが作られている、のみ。レストラン内は完全禁煙。
そして、すごく久しぶりに行って驚いたのだけれど、ロイヤルホストの内装は、安っぽくない…のである。
ホテルのラウンジみたい。BGMも、趣味のいいクラシックである。(クラシックであることしか覚えていないという俺の頭の切なさよ…)
ファミレスの中では単価高い方だって聞いていたけれど、こういう路線だったのか!
ごはんは、まあお安くないのだけれど、ドリンクバーのみだと432円である。
他のファミレスと、さして変わらない。下手をすれば、カフェに行ってドリンク1杯頼むより安上がりである。
これはいいものです。

昨日は、気付いたら4~5時間書き物をしていた。手紙を書いたり、絵を描いたり、漫画の設定をぐるぐる書きつけたりだ。
お邪魔だったらごめんなさいだけど、居心地が良い。
ドリンクバーも、種類があって楽しい。最初の1杯は店員さんが持ってきてくれる。高級感。
テーブルで書いたものの写真を載せようかと思ったけれど、あんまりにあんまりな出来だったのでやめておく。字の練習とか、右向きのキャラの顔だけ描きつける…という、下手くそな中学生みたいな落書きが主なので。やっぱり、手を動かしたいだけなのだ。

お土産に、ロータスビスケットが置いてあった。美味しいよねロータスビスケット。
買って行ったら、「これ美味しいよね!」と母と妹が食べた。別に高いものじゃないんだから好きなら買ってくればいいのに。

ロイヤルホスト、歩いて15分。
パチンコ屋の向かいにあるのに、禁煙。
こっちにいる間は、使わせてもらおっと。





2016/01/19 04:57 | 雑記  TOP

 | BLOG TOP | 
