26歳を見る

5月19日23時10分。
あと一時間もしないうちに、俺は26歳になってしまうらしい。

大島に引っ越してきて、丸3年経った。
4年目に突入した。
いろいろ頑張った気もするし、何もしてない感じもある。

ピアノが家で弾けるし、ピアノ、音楽以外の仕事はしていない。
鬱でもないし、ねずみが出る程度には食べ物が家にある。
いい暮らしになったな、と思う。
お金がなくなった分、逆に健康になっている。
インスタントラーメンや料理の素(炒飯の素だとか麻婆豆腐の素だとか)なんかは高くつくから買わない。
ご飯と味噌汁、漬物を食べるのがコストパフォーマンス最強。
パスタが一番安いとか言う人もいるけれど、パスタはコストは安いかもしれないがパフォーマンスは良くない。
ご飯なら体の調子がいいし、土鍋で炊いたご飯はとても美味しい。多分、(俺より金を持っているはずの)実家より、日々美味しいものを食べている。A-COOPに出ている、近所の人が作った野菜は安くて美味しくて、かなりお世話になっている。たまに肉食べたくもなるけどね。

仲間も増えた。
俺が来た頃より移住者は格段に増えたし、年数を重ねると知り合いも増える。
たくさんのひとに助けてもらって、ご飯とか仕事とかお金とか貰って、生きられている。
絶望せずにすんでいる。
ありがたいことだな、と思う。

これから何が出来るだろう。
4年間の音楽的なブランクは、ようやく埋まろうとしている。
表現の地平。やりたいことが出来るようになって、感動を与えられるように、なるんだろう。そうならないと困る。
大島を、盛り上げるというか、ここで生きている人たちが、今より少し楽しく面白く生きられるようになったらいいな、と思う。
うどんライブだったり、外からミュージシャンを呼んでライブをしたり、他の人が開催しているイベントを手伝ったり、そういうことが出来たらいい。
自分の読者…音楽の場合は何というんだったか。ファンの人に、たくさんのひとに、音楽を届けたい。
美味しいものが食べたい。
もっと上へ行きたい、すごい人とばちばち音楽がしたい。
音楽がしたい、ピアノが弾きたい。
見たことのない景色が見たい。

限界が見たい。
必死になりたい。
困難なことがめいっぱい訪れる年になるといいな、と思う。

俺は、音楽が、好きだ。





2015/05/19 23:39 | 雑記  TOP

 | BLOG TOP |