スポンサーサイト






--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

島のむらマルシェ、マルシェ編

島のむらマルシェ、ってイベントに行ってきた。
4月29日のおはなし。

島のむらマルシェ

大島のイベントの中でも、すごく集客力のあって、メッセージ性の強いおまつり。
有機、減農薬、安心、安全。そういう農産物や、お菓子、雑貨たちが売られている。
知っている出店者の方も、ちらほら。

農家の小林さんのところで、お菓子を買った。胚のうを使ったお菓子、だったかな。
小林さんのとこのものはなんでも美味しい。お金に余裕が出たら玄米が買いたくって。
それから、泉本さんのところにうどん(これもまた美味しい。ほとんど国産の材料で作ってる)を食べに行った。
その日のうどんはぶっかけ。トッピングは納豆と、温泉卵と、大根おろし。私は何にしたのだったか。
屋外で太陽を浴びながら食べるうどんって、いい。

呼ばれて、中に入って手伝うことになった。
人手が足りないらしい。
結局、300食くらい出たのかなあ。うどんを茹でるのに時間がかかるので、てんやわんやしていた。
結構、お客さん待たせちゃったな。
行列を捌くのって、難しい。

その日は他にも楽しそうなものがいろいろあって、ドーナツとか、玉ねぎとか、
ないだ織り、パン、鼻笛、お菓子屋さんもあったんだっけか。お腹すいてきた。

こうやって、安心安全なものを集めて朝市的なことをやってくれると、とても助かるなーと思う。
なんでかっていうと、面倒なのだ。いちいち、いいものを自分で選ぶのは。
だから、信用の置ける人がこうやっていいものだけ集めてやってくれるのは、本当に楽だし、楽しい。
秋ごろにまたあるのかな?行きたいな。
ちょっと出店してみたかったりも、します。





2015/05/16 02:51 | 島歩き  TOP

 | BLOG TOP | 
