太刀魚、売るそうです

友人の漁師さんが、太刀魚を販売するそうです。
1kg1200円。調べてみると、相場が1kg1600~2000円くらいなので、大分安い。
1kgだと大体2~4匹だそう。

太刀魚っていうのは、こういうのです。



三枚におろす。



大島に来てから魚を捌く機会が増えたけど、やっぱりプロの人は上手いなあ。
前述の漁師さん、刺身にしてくれたりも、するのかしら。


Y344901460.jpg

太刀魚は、刺身、あぶり、塩焼き、煮付けと色々料理方法があるのだけれど、
俺はしゃぶしゃぶが最強だと思います。醤油に柑橘を絞って、それにつけて食べるとめちゃくちゃ美味しいのです。ふわふわしてる。

そのうち太刀魚しゃぶしゃぶパーティーとかやりたいなあ。

もし漁師さんの太刀魚に興味がある方がいれば、ご一報ください。新鮮で、安くて、美味いです。





2014/10/17 21:15 | 島歩き  TOP

 | BLOG TOP |