





--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

立ち直るために

M3の当選通知が届いていた。ありがとうございます。頑張ります。
デスクトップに、カウントダウンを表示させてる。あと57日。いえーい。

3月4日に、飛行機を取った。
そろそろ周防大島に帰る。

実は、問題は何も解決していない。
何が問題なのかは、わかった。でも、解決方法がわからない。
何が問題かわかれば9割は解決したようなものだ…と言うけれど、本当、どうやって解決させたら良いのか、見当がついていないのだ。いくつか方法はあるけど、どうも、しっくり来ていない。

未だ、考えている。

島暮らしに挫折したので、立ち直りたい



考えるために、書き始めることにした。
自分のことだ。どうして移住して、何をしてきて、これからどうしていきたいのか。

時間は経っているのに、ずっと向き合えていなかった。
ちょっと、どきどきしている。照れくさく、こっ恥ずかしい。
なるべく目を逸らしていたい。

でも、必要なことだと思う。
なるべくはつらつと生きていたい。





2016/02/26 19:11 | 雑記  TOP

文章ばかりを書いている

そんなことをしている場合ではないのかもしれないが、切実に書いている。



小説と、あとはエッセイ…のようなものだ。
前者は、半年前…いや、一年以上前だと思う…からこれ書こう、書きたい、と思い続けていたアイデアで、本当なら書き上げてとあるライトノベルの賞に応募するつもりだったのだけれど、全然書き進められなかった。でも、今になって何故か筆が進んでいる。キャラが動いて、話が進んで、且つ、これを世に問わなければ、と感じる。小説を書いていて、「こいつらの行き着く先が見たい」と思っているのは初めてのことかもしれない。無理をせず毎日書いて、一ヶ月位で仕上げて、その後時間取って見直して、…ってやれば、何かに間に合うかも。何に間に合わせるか、という戦略、は後で考えよう。


後者は、つまり自分のことについて書いている。
どうして島に行って、何をして、何を感じて、どういうことになったか。
それについて自分の言葉で振り返らなければ、先に踏み出せない気がした。
吐き出しきって、身体を軽くすれば、きっとどこにだって行けるんだ。
書いたら、noteで公開しようと思う。コンテンツを有料販売できるSNS。有料にするかどうかは、悩んでいる。


「足りました」という声がする。モノを作る為の何か、大切なものが、今まで経験してきたこと・ものによって「足りた」。
それは客観性なのかも知れないし、動機なのかも知れないし、完成させる技術かも知れない。複合的で複雑なものかも知れないし、あるいはただの累積点だったりするのかもしれない。正体は、よく、わからない。
その声が本当であるのならば、俺は世の中に出ることができる。
出たい、と強く気持ちを飛ばす。





2016/02/03 14:31 | 雑記  TOP

 | BLOG TOP | 
