





--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

26歳を見る

5月19日23時10分。
あと一時間もしないうちに、俺は26歳になってしまうらしい。

大島に引っ越してきて、丸3年経った。
4年目に突入した。
いろいろ頑張った気もするし、何もしてない感じもある。

ピアノが家で弾けるし、ピアノ、音楽以外の仕事はしていない。
鬱でもないし、ねずみが出る程度には食べ物が家にある。
いい暮らしになったな、と思う。
お金がなくなった分、逆に健康になっている。
インスタントラーメンや料理の素(炒飯の素だとか麻婆豆腐の素だとか)なんかは高くつくから買わない。
ご飯と味噌汁、漬物を食べるのがコストパフォーマンス最強。
パスタが一番安いとか言う人もいるけれど、パスタはコストは安いかもしれないがパフォーマンスは良くない。
ご飯なら体の調子がいいし、土鍋で炊いたご飯はとても美味しい。多分、(俺より金を持っているはずの)実家より、日々美味しいものを食べている。A-COOPに出ている、近所の人が作った野菜は安くて美味しくて、かなりお世話になっている。たまに肉食べたくもなるけどね。

仲間も増えた。
俺が来た頃より移住者は格段に増えたし、年数を重ねると知り合いも増える。
たくさんのひとに助けてもらって、ご飯とか仕事とかお金とか貰って、生きられている。
絶望せずにすんでいる。
ありがたいことだな、と思う。

これから何が出来るだろう。
4年間の音楽的なブランクは、ようやく埋まろうとしている。
表現の地平。やりたいことが出来るようになって、感動を与えられるように、なるんだろう。そうならないと困る。
大島を、盛り上げるというか、ここで生きている人たちが、今より少し楽しく面白く生きられるようになったらいいな、と思う。
うどんライブだったり、外からミュージシャンを呼んでライブをしたり、他の人が開催しているイベントを手伝ったり、そういうことが出来たらいい。
自分の読者…音楽の場合は何というんだったか。ファンの人に、たくさんのひとに、音楽を届けたい。
美味しいものが食べたい。
もっと上へ行きたい、すごい人とばちばち音楽がしたい。
音楽がしたい、ピアノが弾きたい。
見たことのない景色が見たい。

限界が見たい。
必死になりたい。
困難なことがめいっぱい訪れる年になるといいな、と思う。

俺は、音楽が、好きだ。





2015/05/19 23:39 | 雑記  TOP

うどんライブやるよ!

20150530udonb4.png

うどんライブのお知らせ、です。

5月30日(土)11時から、タニサツキ自宅にてうどんライブやります!
みんなで和気あいあいと楽しむ会です。

参加費は、うどん+ライブで1000円、
場所は東三蒲1676-2です。
泉本さんの作った美味しいうどんが食べられます。
今回は、かまたまうどんだそうです。美味しそう。
よろしくお願いします。

以下、ポスターより。

みんなで仲良く音楽をやって、美味しいうどんを食べて、楽しい時間を過ごしましょう、という会です。よろしくお願いします。久しぶりに楽器やりたい、人前で歌ってみたい、という方、一緒にやりませんか?ピアノで伴奏します。飛び込みもOKです。聴くだけのお客さんと同じで、参加費1000円をいただきます。ご参加お待ちしております。




うどんライブ、大分周りの人に周知されてきて、「行きたい!」って言ってもらえるようになってきた。
俺も、開催すること、チラシ刷って告知して連携取って、ってことに大分慣れた。
リーダー向きの人間じゃないから、色々不手際だったり連絡ミスだったり、あるけれどね。
ちゃんと続けていくことを視野に入れて、毎回趣向を凝らせるといいのかな、と思ってます。





2015/05/19 23:07 | 音楽活動  TOP

島のむらマルシェ、マルシェ編

島のむらマルシェ、ってイベントに行ってきた。
4月29日のおはなし。

島のむらマルシェ

大島のイベントの中でも、すごく集客力のあって、メッセージ性の強いおまつり。
有機、減農薬、安心、安全。そういう農産物や、お菓子、雑貨たちが売られている。
知っている出店者の方も、ちらほら。

農家の小林さんのところで、お菓子を買った。胚のうを使ったお菓子、だったかな。
小林さんのとこのものはなんでも美味しい。お金に余裕が出たら玄米が買いたくって。
それから、泉本さんのところにうどん(これもまた美味しい。ほとんど国産の材料で作ってる)を食べに行った。
その日のうどんはぶっかけ。トッピングは納豆と、温泉卵と、大根おろし。私は何にしたのだったか。
屋外で太陽を浴びながら食べるうどんって、いい。

呼ばれて、中に入って手伝うことになった。
人手が足りないらしい。
結局、300食くらい出たのかなあ。うどんを茹でるのに時間がかかるので、てんやわんやしていた。
結構、お客さん待たせちゃったな。
行列を捌くのって、難しい。

その日は他にも楽しそうなものがいろいろあって、ドーナツとか、玉ねぎとか、
ないだ織り、パン、鼻笛、お菓子屋さんもあったんだっけか。お腹すいてきた。

こうやって、安心安全なものを集めて朝市的なことをやってくれると、とても助かるなーと思う。
なんでかっていうと、面倒なのだ。いちいち、いいものを自分で選ぶのは。
だから、信用の置ける人がこうやっていいものだけ集めてやってくれるのは、本当に楽だし、楽しい。
秋ごろにまたあるのかな?行きたいな。
ちょっと出店してみたかったりも、します。





2015/05/16 02:51 | 島歩き  TOP

ごろごろしてる

4月半ばから、CD作ったり、東京行ったり、ホテルでピアノ弾いたり、
そんな忙しかった日々が終わって、
駄目人間週間を過ごしていた。
ピアノの隣でごろごろしていた。
ジャンプ読んだり(終わってしまった連載にファンレターを書いた、ファンレターなんてきっと初めて書いた)、
PCで動画見たり文章書いたり、
主に寝たり(起きる用事がないと本当に起きないな…)、
やっと台所の洗い物をしてみたり、

やるべきことがいくらでもあるのはわかっているのだが、
ちょっとオフにしたかったのだ。

洗濯物を干しに外へ出ると、庭の草が高く生えていた。
気温が高くなったからあっという間に茂る。
夕方になると蚊も出る。
よく刺される。
かゆい。
夏になったらもっとかゆいだろう。
やだなあ。

過ごしやすいうちに、
やれることやっとこう、って思ってるよ。
ピアノ弾きたい、ピアノ弾きたい、ピアノ弾きたい。
楽しい音楽がしたい。

ちょっとやる気切れてるけど、やーるぞー。





2015/05/16 02:26 | 雑記  TOP

 | BLOG TOP | 
