太刀魚、売るそうです

友人の漁師さんが、太刀魚を販売するそうです。
1kg1200円。調べてみると、相場が1kg1600~2000円くらいなので、大分安い。
1kgだと大体2~4匹だそう。

太刀魚っていうのは、こういうのです。



三枚におろす。



大島に来てから魚を捌く機会が増えたけど、やっぱりプロの人は上手いなあ。
前述の漁師さん、刺身にしてくれたりも、するのかしら。


Y344901460.jpg

太刀魚は、刺身、あぶり、塩焼き、煮付けと色々料理方法があるのだけれど、
俺はしゃぶしゃぶが最強だと思います。醤油に柑橘を絞って、それにつけて食べるとめちゃくちゃ美味しいのです。ふわふわしてる。

そのうち太刀魚しゃぶしゃぶパーティーとかやりたいなあ。

もし漁師さんの太刀魚に興味がある方がいれば、ご一報ください。新鮮で、安くて、美味いです。





2014/10/17 21:15 | 島歩き  TOP

家ライブでした。

来てくださった方、ありがとうございました。
一人ひとりとお話できて、楽しかった。泉本さんのうどんと、差し入れの辻鼻くんのみかんが美味しかったです。
山田さんとこのにんじんで、にんじんスコーンも作ってみたのだけれど、好評で良かった。

20141015-1.jpg

泉本さんのギターと歌。

20141015-4.jpg

20141015-3.jpg


20141015-2.jpg

近所のおばあちゃんの大正琴と、『荒城の月』。

冬になるとうちがめちゃくちゃ寒くなるので、冬の間は家ライブやらないつもりだったのだけれど、「ストーブあればいけるんじゃない?」という話になったので、ストーブが三台集まればクリスマスライブやりたいな。





2014/10/17 00:58 | 音楽活動  TOP

柳井でライブやります!

柳井でライブやります。
教会を貸してもらうことになりました。
先日、ジャズピアニストの杉山ルミ子さんのライブがここで行われていて、
私もやってみたい!と思い、やらせてもらうことになりました。
いいピアノがあるのです。

私はキリスト教徒ではないですし、会場を貸してもらっているだけなので宗教的なことがあるわけではないです。
久しぶりの柳井ライブです。
ここで、定期的にライブが出来るようになったらいいな、と目論んでおります。
よろしくお願いします。
20141119ルーテルのコピー





2014/10/13 19:04 | 音楽活動  TOP

大島・久賀でライブやります!

久賀でライブやります。
今回は、あんまりジャズジャズしいのはやらずに、みんなもよく知ってる曲を中心にやってみようと思います。
いいものやるから聴きに来てくださいな。

20141115久賀ライブのコピー





2014/10/13 18:57 | 音楽活動  TOP

赤とんぼ



久しぶりに。
秋ですね。
秋です。

なのに、昨日は寝ている間に蚊に色んなところを刺されてえらい目に遭いました。
指の先を刺されるのが一番辛い。ぱんぱん。





2014/10/12 23:18 | 今日の一曲  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»