





--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

橘総合センターでのライブ、やってきました

ライブやったよ。
楽しかったです。
大島音頭を弾いたりしました。

あとで写真誰かにもらえたら追加しときます。

「よかったよ」って言ってもらいました。嬉しかったです。
「喋り前よりマシになったね」って言ってもらいました。頑張りました。





2014/08/30 19:31 | 音楽活動  TOP

かぼちゃカレー

IMGP1837.jpg

自分で作った、今夜のカレー。玉ねぎ、豆腐、かぼちゃ、にんにく、唐辛子が入ってる。
昨日は女子会だった。ひょんなことで知り合ったひとと共通の知人がいることが発覚して、3人でお喋りしてきた。
新しく油良にできたOtera cafe という、名前そのままお寺にあるカフェでお昼をいただいて来たのだけれど、その時に彼女らが頼んでいたカレーが美味しそうだった。一口いただいたらやっぱり美味しい。
入っていたのは、豆腐に、小さく切った野菜。豆腐版キーマカレーみたいな感じ。トマトやしいたけが入ってたみたい。お寺らしい、健康そうで、味わって食べたいカレー。スパイスは一体何を使ってたんだろう、気になる。


かぼちゃをごろごろ入れてしまったせいで似ても似つかなくなってしまったけれど、これはこれで美味しい。こうやってお豆腐を使うと、満足感がある。A-COOPの豆腐の特売が確か木曜日だから、また買って来た時作ろうかな。





2014/08/23 21:53 | 雑記  TOP

飢え、渇き

腹が減った。
米を二合食っても腹が減っている。
これはきっと肉体的な飢えではない。精神的なものだ。脳みそ的なもの。
基本的に大飯喰らいで、酒もよく飲む。
しかし、こういうストレス的な大食いは、最近あまりなかった。
したくないことをする、という機会が、ほとんどないから。
都会にいた頃に比べて、ストレスは格段に減っている。

ちょっと、ざわざわする。
ワインを一本空けてなお酔えないのではないか、という、いらいらと言おうか、脳みそが渇いている感じ。
原因がわからないままだと、こういうところから、
どぼん、……と落ちてしまったりする。
落ちた時に誰にも助けを求められないのなら、落ちる前にどうにかするしかないのだ。
あるいはワインに溺れてみようか。赤いワインを日がな一日好きなだけ。
酒とバラの日々というのも悪くない。





2014/08/19 00:29 | 雑記  TOP

花火大会

IMGP1778.jpg

今日は、お祭り。安下庄まで行ってきた。人がいっぱい。
財布を家に忘れてしまっていた。悲しい。ちょっと焼きとり食べたかったな。





2014/08/17 02:00 | 島歩き  TOP

これからやること

IMGP1727.jpg

今日は、ピアノを弾いてから昼ご飯食べて、それから図書館へ。
図書館は、好きだ。本が好きだし、家から出て机に向かえる場所があると、助かる。
家の中だと、うまく思考が回ってくれない。よそに出かけると、脳みそが働いてくれる。家から遠ければ遠い場所に行くほど、思考の制約がなくなって、自由になってゆく。
ノートを開いて、がりがりがりがりと、絵なり文章なりを書く。


俺のお仕事は、基本的に一人である。
ミュージシャンは、マネージャーがいたり、バンドを組んでいたりすれば仕事仲間というものがいるが、
一人で活動している限り、孤独な作業が多い。
ピアノを家で弾くのも、ライブの計画するのも、チラシ作るのも、お手紙書くのも、一人。
つまり、誰も催促してくれないし、締め切りも設けてくれないということである。
当たり前だけれど、結構切実。
そういえば出身の高校の校訓は「自律」だったような気がする。自分を律する。私服校らしい言葉だ。
しかし、一人で自律というのはとても難しい。他人の目があるから人は自分を律することができるのだ。

というわけで、「やること」を、衆目に晒してみようと思います。
ま、家に貼り紙するようなもんです。効果は結構あるんじゃないかな。
考えてみたら、今、家に時計もカレンダーも置いてない。

前置きが長くなりました。
では、やーるぞー。



1.ライブの告知とポスター作り
告知は、ブログとFacebookで。ポスターは、廉価版のPhotoshop、もしくはInDesignで作成します。
(どちらもAdobeのソフト。前者は主に写真の加工、後者は雑誌やポスターのデザインが出来る。俺はMicrosoft Wordのもっと色々出来る版、という認識で使っています)
学生時代に買っておいて良かったなあ。文芸部で、機関誌の表紙や目次を作っていたのです。


2.CDの制作
今配っているのが、去年の11月くらいに作ったやつなので、新しいのを作ります。
今度は、一枚2000円で。クオリティがんがん上げるのですよ。
12PのリーフレットをInDesignで作って印刷屋さんに印刷してもらう。(紙の印刷、ということになると自分でクオリティが高いものを作るのが難しいため)
CDケースとCD-Rを通販で買い、手作業で焼く。CD-Rの表面の印刷も自力でやる。
ピアノの調律をしてもらい、録音する。録音に詳しい人に、ピアノの録音をどうやったらいいのか、教えてもらう。
200枚作るとなると、6万円かかる計算。問題はその予算をどうやって捻出するかである。
それとは別に、名刺代わりのCDはまた作りたいな。ちゃんと調べてないけど、もう全部なくなったっぽい。


3.手紙書く
少なく見積もっても手紙を書かなくてはいけない人が3人いる。
それと別に、現状報告、ライブの告知をお手紙ですることにしたので、予定まとめてペーパー作りたいな。
お手紙って、時間あるときに読めばいいし、PCなくても見れるし、いいよね。


4.ライブのセットリスト作り
ライブで、どんな曲やって、どんなこと喋ろうか、という流れをまとめておきます。
本番で違うことしたくなったら別のことが出来る、というのはソロの強み。
しかし今はちゃんと計画立てておかないと、自己紹介もうっかり忘れたりします。あぶない。
場数踏めば踏むほど、その場でいろんなことが出来るようになってくんだろうなあ。


5.旅行の計画
10月に、ひいばあちゃんの一周忌があるので、それを目指して北海道に行きます。
寄れたら東京横浜にも寄る。大阪京都になる可能性もある。
まだ二ヶ月先だけど、大丈夫かな。行けるかな。
ばあちゃんとこでライブやってみたい。


6.ジャズの解説を書く
ジャズをよく知らない人の前でピアノを弾くことが多いので、
説明する言葉を用意したいのです。苦手だけれども。
とりあえず、文章にして書いておけば、脳みそが仕事してくれて喋れるようになると思うので、
ジャズってなんすか?俺も知らんわ!というブログを書いていくつもりです。




こんなところです。優先順位は、1=3>4>2>6>5 って感じかな。
書き仕事ばっかりだ。ピアニストなのに、どうしてなんだろうな…(遠い目)
あとは、ライブいっぱい出来るようになるといいな。
あ、「次の家ライブの企画」がリストから抜けてる…あと、「Summertime」の採譜もだ。これもやらんとだなあ。
貧乏暇なし。やるよーやるよー。





2014/08/15 00:33 | 雑記  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
