光のライブ、終わりました。

20日は、光のJAZZ CAFE Tributeでライブ。
お客さん、お店の方々が暖かくて、楽しくやらせてもらいました。

ピアノ弾く女の子がいて、一緒に連弾したり、
テレビに出た時のお話をしたり。

最後に弾いた「ふるさと」、感動したって言ってもらえて嬉しかった。

その日は、その日お客さんで来てて、前から応援してくれてる人のおうちで泊まらせていただきました。
いろいろ面倒見てもらって、ご飯も美味しかった。一人暮らしだとちゃんとした朝ごはんを食べる機会が少ないので、
とても有り難いです。

ライブ、たくさんやりたいなー。頑張ろうっと。





2014/06/24 03:09 | 音楽活動  TOP

浜辺の歌



弾いた。
うちに出没する生き物のうち、好きなのは、
蛙、ヤモリ、蜘蛛。
魔女のようだ、と少し思う。





2014/06/15 23:38 | 今日の一曲  TOP

天草で、飲み物を作る、らしい

今度の海の市で、天草を使った飲み物を出すことになった、らしい。
らしい、というのは、私がまだ天草を使った飲み物を飲んだことがないからだ。

平生の小田さんに、お金ないんですよどーしたらいいですかー、って相談したら、
(ちなみにその時小田さんはJoyfullでご飯を奢ってくれた。いい人だ)
「じゃあ、海の市で冷たい飲み物出してみない?」ということになった。

天草というのは、海藻のことらしい。大島でも、その辺で拾えるっぽい。
レシピを調べたら、寒天、ところてん、杏仁豆腐…なるほど、そういうものが作れるのね。

makusa2.jpg

これが天草。天草で検索すると、地名のあまくさが出てくるので、テングサと検索するとちゃんと出てくる。
飲み物として使おうとすると、ジュレみたいなものになる、らしい。
今度飲ませてもらえるはず。美味しいらしい。らしいとしか言えない。

みかんの飲み物とか、いいねーっていう話をしてみたり。
アイス乗ってるといいねーとか。
というわけで自力でアイスを試作してみるつもり。
牛乳と、卵と、砂糖があったら作れる。手数は多いけど、材料的にはお手軽だ。

個人的に気になってるのが、いちじく。いちじくを甘く煮て、炭酸で割った飲み物(要するにいちじくサイダー)が、
私は飲みたい。今から季節だしね、いちじく。
いちじくサイダーアイスクリームのせ とか、素敵。





2014/06/09 20:09 | 雑記  TOP

六月病

五月には、五月病にならない。
俺の五月病は、六月になるとやってくる。
歯車が噛み合わない毎日。

なぜかって、多分生まれ月が五月だからだ。
毎年、五月は調子がいい。うきうきと動きまわっている。
名前が「さつき」だし、過ごしやすい時期だし(布団から躊躇いなく出られるけれど、虫には刺されない)、
やる気の趣くままに飛び回れる。

あるいは、五月くらいまでは、新年度に立てた目標を達成できているのかもしれない。
五月病の理由は、なりたい自分と現実の自分の齟齬、というのも一つらしい。
他の人が五月に挫折するところを六月まで持ち越せるのなら、それはそれで自分の性能はいいのかもしれない。
あるいは、思い込みが激しいのかも。

愛する五月が終わり、気圧が苛む六月、逃げられない暑さと虫さされの七月八月、油断ならない九月……。
ああ、人生長いなあ、ルーチン長いなあ、なかなかしんどいなあ。





2014/06/09 04:20 | 雑記  TOP

放送が終わり

「幸せ!ボンビーガール」の放送終わりました。
見てくださった方、ありがとうございました。

しかし、いきなりブログのアクセスが増えたことにびっくりしています。
メールを送ってきたり、フェイスブックの申請したり、ツイッターのフォローしたり…っていうのはごく少数で、
小中高の同級生や、周防大島に住んでる人が検索して来て「ふーん」って見ているんだろうな。


初めましての人も、おお、久しぶり!の人も、俺は今日は今日とて元気です。
気が向いたら、声かけてください。
一緒にご飯でも行きましょう。





2014/06/04 01:42 | 雑記  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»