My Favorite Things



今日の録音。
My Favorite Things

ミュージカル映画、サウンド・オブ・ミュージックのナンバー。

今日の夕御飯は、もち。





2013/06/20 01:38 | 録音  TOP

かえる

今の時期、かえるが夜通し鳴いている。

あたり一面、田んぼだから。

大合唱してると、一匹一匹がどんな鳴き方をしていたのか、思い出せなくなる。
IMGP0865.png





2013/06/17 03:47 | 雑記  TOP

生きたり死んだり

自分がいつか死ぬということを、頻繁に忘れている。
平和ぼけしているのかもしれない、24年間死ななかったものだから。
だが確実に死ぬ。
明日か、来月、来年、10年後、20年後、あるいは自分が百歳になった時、私は死ぬ。
22世紀までは、きっと生きられないだろう。
不老不死になれたら、別だけど。

死んだら、なにもない。
天国なんてものはない。輪廻転生もない。
ただ一度、生まれて死ぬだけなんだろう。
夢も希望もない。
絶望もない。

何年か前に、じいちゃんが死んだ。
糖尿病で、何年か入院して、足も切断して、その後、死んだ。
なんだか悲しかった。
今でも、「ああ、じいちゃん死んじゃったなあ」ってぼんやり考えることがある。
ああ、じいちゃん死んじゃったなあ。
原付で走ってる時。電車に揺られている時。

死ぬということは、眠ることと変わらない、という理解をしている。
意識を手放す。起きるまで、眠っていたことには気が付かない。
自分が死んでいることには気が付けない。
毎日、明日起きるかわからないのに、ちゃんと意識を手放しているのだから、眠っている間に死んでいても、なんの不都合もないと思う。
なら、死を恐れることに意味はないんだろう。

本当に?
……実は、たまに、怖くなる。自分が死ぬことに。
ひゅっ、と自分の身体が嘘っぽく感ぜられて、眠れなくなる。
私にとって、死ぬのが怖いことと眠るのが怖いことは等価だ。
死ぬのが怖い、自分が世界からいなくなって真っ暗闇に放り出されるのが怖い、でも生き続けるのも怖い、
生き続けて変質していくのも怖い、どうせどこかで自分だと思っているものは総て入れ替わっているんだろう、
自分というものがあるなんてことは幻想なんだ、毎日死に続けているんだ、何を今更、
そんなふうに、ぐるぐるぐるぐる。
いつの間にか意識を失っていて、起きる。

例えば明日死ぬとする。
短絡的だけれど、そういうことにしてみる。
事実を知った私はどうするだろう。
猫のように死に場所を探す。歩けるだけ歩いて、景色のいい場所で、寝っ転がって、そのまま眠る。
あるいは、一日中ピアノを弾く。友人を一人呼んで、好きなだけ弾き続ける。
好きな人には、きっと会いに行かない。会いたかったなー、好きだったなー、と思うだけ。

今から、眠る。今日は、怖くない。





2013/06/14 03:03 | 雑記  TOP

チャット

たまに、知らない誰かと話したくなって、匿名のチャットサイトを使う。
素性も名前も(ハンドル名さえも)知らない相手と喋るのは、楽しい。
ちゃんと楽しく会話出来るのは二割くらい。
他は、前触れなくチャットを終了したり、会話が成立しなかったりする。それはそれで面白いけど。
悪意耐性もつくようになる。

意外と、こういうとこで面白い情報が得られる。
ウインドサーフィンの話だったり、中学生の自意識だったり、
元ミュージシャンの経験談だったり。
ネットの海にはいろいろな人が漂っている。

昨日喋ったのが、建築士を目指している大学生。
「あなたみたいな人に合うと思う」と、おすすめの本を教えてくれた。


早速注文した。明日辺りに届くと思う。楽しみ。


働くことがイヤな人のための本 (新潮文庫)働くことがイヤな人のための本 (新潮文庫)
(2004/04/24)
中島 義道

商品詳細を見る





2013/06/13 02:47 | 雑記  TOP

6月、ソロライブ

月一ライブやります。毎月柳井でやっております。
よろしくお願いします。


2013年6月6日 木曜日
タニサツキジャズピアノライブ
「がけっぷち」
19時開演 アクティブやない音楽室にて
入場料999円
問い合わせ 090-6997-9072 谷






2013/06/05 23:17 | 音楽活動  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»