KASAHARA HONEY

近くの、はちみつ屋さんに行ってきた。
暖かいものが飲みたくなって。
すごく近所。
島で養蜂をやってる方が、今年、カフェをオープンした。色んな種類のはちみつとか、他の地場のものも売ってる。
カフェでははちみつ入りの飲み物とか、甘いものが食べられる。

F1000047-2.png


F1000046-2.png


F1000048-2.png

飲み干した写真ですみません。はちみつジンジャー、美味しかった。
メニューが冬仕様になってて、他にも柚子とかかぼすとかの飲み物があるみたい。
見晴らしがとても良いです。今日は曇りだけれど。
暖炉も、少しずつ焚き始めてきたそうで。

暖炉で暖を取るのって、温まるよなあ。


最近食べ物の写真を撮ることって中々やってなかったのだけど、隣で知り合いのひとがぱしゃぱしゃやってたので、ちょっと対抗心燃やしてぱしゃぱしゃ。写真、勉強したことはないけれど、撮るのは楽しい。
古いガラケーだけど、性能が高くなくって出来ることが限られてる方が、やることさくっと決められて良い。迷わない。さくっと撮って、ガラケーをUSBに繋いで、取り込んで、Window10のフォトで明度や彩度を調整。フォトショ要らず。



ジンジャーシロップ、前に家で作ってみたけど、ここのほど美味しくならなかったんだよなあ。

KASAHARA HONEY





2016/11/30 21:48 | 島歩き  TOP

島のむらマルシェ、マルシェ編

島のむらマルシェ、ってイベントに行ってきた。
4月29日のおはなし。

島のむらマルシェ

大島のイベントの中でも、すごく集客力のあって、メッセージ性の強いおまつり。
有機、減農薬、安心、安全。そういう農産物や、お菓子、雑貨たちが売られている。
知っている出店者の方も、ちらほら。

農家の小林さんのところで、お菓子を買った。胚のうを使ったお菓子、だったかな。
小林さんのとこのものはなんでも美味しい。お金に余裕が出たら玄米が買いたくって。
それから、泉本さんのところにうどん(これもまた美味しい。ほとんど国産の材料で作ってる)を食べに行った。
その日のうどんはぶっかけ。トッピングは納豆と、温泉卵と、大根おろし。私は何にしたのだったか。
屋外で太陽を浴びながら食べるうどんって、いい。

呼ばれて、中に入って手伝うことになった。
人手が足りないらしい。
結局、300食くらい出たのかなあ。うどんを茹でるのに時間がかかるので、てんやわんやしていた。
結構、お客さん待たせちゃったな。
行列を捌くのって、難しい。

その日は他にも楽しそうなものがいろいろあって、ドーナツとか、玉ねぎとか、
ないだ織り、パン、鼻笛、お菓子屋さんもあったんだっけか。お腹すいてきた。

こうやって、安心安全なものを集めて朝市的なことをやってくれると、とても助かるなーと思う。
なんでかっていうと、面倒なのだ。いちいち、いいものを自分で選ぶのは。
だから、信用の置ける人がこうやっていいものだけ集めてやってくれるのは、本当に楽だし、楽しい。
秋ごろにまたあるのかな?行きたいな。
ちょっと出店してみたかったりも、します。





2015/05/16 02:51 | 島歩き  TOP

安下庄の、いい感じのカフェ

周防大島、安下庄にある「茶房 島風(shimakaji)」というカフェが、最近好き。

趣味のいい人が作った、ログハウスの別荘…っていう雰囲気。
窓から海が見渡せる。
午前中から午後にかけて、ソファ席でひなたぼっこしたら気持ちがいいだろうな。

F1000163.png
頼んだ紅茶。確か400円。飲み物は大体400円だった気がする。
器もお味も、いい感じ。

F1000162.png
ほっこりした内装。沖縄民謡なんかが後ろでかかってる。

F1000219.png
お店の中から撮った写真。にゃーん。
ドライブがてら、一休みするのにも、いいかも。



お店の名刺をいただいたので、書いとく。
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜および火曜(祝祭日の場合は営業 不定休あり)
所在地 山口県大島郡周防大島町西安下庄3940-3(ウィンドパーク側)

多分この辺。


安下庄行ったら、また寄ろうっと。





2015/01/29 01:29 | 島歩き  TOP

お食事処慶さんの鍋コン、行ってきた

先週、大島の道の駅の向かいにある、お食事処慶さんの鍋コンに行ってきました。

鍋コンっていうのは、最近周防大島の名物として推されてる、みかん鍋を食べながら
合コンをしましょう、っていう企画。
詳しくは 鍋コン

といっても俺の場合はあんまり恋愛相手を探すつもりはなく、人脈が広がればいいなー、ついでに可愛い女の子がいるといいなーっていうノリで参加してます。今回は男女各10人くらいで、島内島外、知った顔知らない顔、いろいろで面白かったです。

鍋囲みながらみんなで喋るの、楽しい。

F1000234.png
まずは刺身盛り。


F1000233.png
ふぐの絵皿が可愛い。


F1000232.png
一応、進行表みたいのもあります。


F1000230.png
もちもちしたみかん団子、アクセントのみかん胡椒なんかもある。
みかん鍋は、提供してるお店によって結構個性が出るのですが、慶さんはとにかく魚介の量が多い。
野菜を食べてる暇がない。穴子が特に美味しかった。


F1000231.png
ぐつぐつ。


F1000229.png
締めは、みかんの形を模した「みかん雑炊」。ねぎを、みかんのへたに見立てているそうです。
メレンゲにされた卵がふわふわ。


美味しかった!ごちそうさまでした。





2015/01/29 00:21 | 島歩き  TOP

太刀魚、売るそうです

友人の漁師さんが、太刀魚を販売するそうです。
1kg1200円。調べてみると、相場が1kg1600~2000円くらいなので、大分安い。
1kgだと大体2~4匹だそう。

太刀魚っていうのは、こういうのです。



三枚におろす。



大島に来てから魚を捌く機会が増えたけど、やっぱりプロの人は上手いなあ。
前述の漁師さん、刺身にしてくれたりも、するのかしら。


Y344901460.jpg

太刀魚は、刺身、あぶり、塩焼き、煮付けと色々料理方法があるのだけれど、
俺はしゃぶしゃぶが最強だと思います。醤油に柑橘を絞って、それにつけて食べるとめちゃくちゃ美味しいのです。ふわふわしてる。

そのうち太刀魚しゃぶしゃぶパーティーとかやりたいなあ。

もし漁師さんの太刀魚に興味がある方がいれば、ご一報ください。新鮮で、安くて、美味いです。





2014/10/17 21:15 | 島歩き  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»