スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お知らせ

今後の予定

3月18日(日) 自宅にジャズピアニストの方がやってきてライブをする予定。おれもちょっと弾きます

4月30日(日)M3出ます。新譜2枚がりがり制作中。

スポンサーサイト




2019/05/20 10:00 | 音楽活動  TOP

今年の志

今年のやりたいことというのを新年のうちに書き出しておきますよっと。


1.北海道旅行!
やりたいことというよりもう一週間後の話なんですが。いや北海道、実家があるから旅行じゃないんじゃないの?と一部界隈お思いかもしれませんが、北海道が初めての友人と行くので断じて旅行なのです。札幌!小樽!旭川! 旭山動物園は未だ行ったことがなかったので、本当に楽しみ。16頁のボリュームで旅のしおりを作成中。こういうことでがりがり物作るのってすげー楽しいんだよな。海鮮丼!ジンギスカン!ラーメン!わーい!…10年札幌に住んでた人間でも北海道旅行ってちゃんとはしゃげるんだな…

2.CD制作!
アイデアだけならいっぱいあって、いっぱいあるのに作ることが全然進まないから焦っていたのだが、もうさ、でも作るしかないんだよな。迷いを捨てて作ります。とりあえずM3に向けて「春のたより」というすきな春の曲いろいろのカバーアレンジCDと、「少女とロボットとみかんの話(仮題)」というオリジナルのピアノソロCDを完成させます。

3.デモテープを送る?
今時レコード会社に所属しなくたって、個人で活動してきゃーいいじゃん、自分でなんでもやるのすきだし、利益出しやすいし、レコード会社ってなんか胡散臭いしー。という考えでいたのですが、ちょっとデモテープを送ることを考えています。
なんでかって、一人で出来ることは限界がある。
専門家の仲間、というのが欲しくなってしまった。漫画家に対する編集者。専門的な知識でアドバイスをくれる存在。最初に作品を見せる相手。音楽で飯を食っていくことを織り込んで、期待されて、引っ張り上げられたい。出来るだけたくさんのひとに、自分の音を届けることを考えていきたい。
調べてみたら色々な音楽事務所がデモテープを募集していたので、実力でがつんと殴れるCDを作って、各所に送付してみようと思っています。

4.スコーンを売る!
去年から、「道の駅でスコーンが売りたい!」というのを話していたんだけど、今年はほんとにできたらいいな。レッツ商品開発。
スコーンがすきだし、島でたくさんジャムを売っているから需要はあると思うんだよな。あとは見た目含むパッケージの問題。

5.一人旅をする
去年、散々「沖縄行きたい」」「萩行きたい」「祝島行きたい」と思っていたのに、どれ一つとして叶いませんでした…。さくっと稼いでさくっと遠出するぞー。

6.セッションがしたい
歌でも管楽器でもドラムでも、誰か相手を見つけてガチの練習をやって完成度上げて音源作って、ってことがしたいです。
誰かと一緒にやることで成長できると思われる。

7.TRPGがやりたい!
動画サイトでクトゥルフにハマり、ルールブックをプレゼントしてもらったはいいもののちょっとしかセッションが出来ていない…。広島にクトゥルフやってるサークルさんがあるみたいなのでお邪魔してみようかなあ。

8.小説を書くぜ
去年書いて応募した分は見事に落選したので、今年も懲りずに書こうと思います。短編とか長編とか、ちょっとずつ書いてる。元文芸部の友人に相談しつつ。

9.たくさんつくる
とにかく集中力を上げて、たくさん作ります。曲にしろ他のものにしろ。曲に関してはnoteで発表することも考えてて、毎週1曲上げられたらいいな。たくさん作って実力をつける時期だと思う。いや、遅いけどね。年齢的には。ペースがんがん上げたい。

10.家のカスタマイズがしたい
去年、結構家の設備を増やせたんですが(石油ストーブとかドライバーとかフライパンとか)、あと欲しいのは本棚と食器棚。リサイクル屋さんにいいのがあったのでお金稼いでちゃっちゃか買いたい。特に食器棚。今の棚だと一人分の食器しか置けない。ひとが泊まれるおうちにする、というのが去年からの目標です。あ、あと「ねこ」の記事を書きましたが、リサイクルショップで200円のどてらを見つけたので買いました。腕も出るし超あったかい。



というわけで今年やりたいこと10こでした。
去年は有限なエネルギーを守るためにあまりひとと関わったりしなかったけど、
今年はちゃんとエネルギーを得て、循環させて、活動的な一年にしたい。

今年もどうぞよろしくお願いします。





2017/01/04 14:11 | 音楽活動  TOP

ものを作っている

派手なことは何もしていないけれど、やりたいことをやっています。


去年、エネルギーがゼロかマイナスまで行って、空っけつになって、ああ、移住して結構無理してたんだな、って、気付いた。
無理。人付き合いとか。笑い顔。言いたいことがうまく言えてない。
そもそもfacebookの友達が100人以上いることがおかしい。本来そんなに社交的なタイプではないはずだ。いや、本来って何、って話ではあるんだけど。

人と接するには、その為のエネルギーが要る。
調子が良ければ、その為のエネルギーは自動で湧いてくる。お金があるとか、仕事がうまく行っているとか、そういうサイクルがくるくる滞りなく動いていれば、愛想よく喋ることに苦痛は伴わない。
調子が良ければ。

でも、今は、そんな、ぴかぴかしてる感じじゃあないのだ。
ので、なるべくひとに会わない。愛想笑いをしない。世間話をしない。説教を聞かない。
頑張らない、が今年度のスローガンです。

一人になって引きこもりすぎると調子が悪くなるけど、今はアルバイトでちょくちょく外に出てるから、それで丁度いい。4日連続でバイトに出たので3日間引きこもったところ、今。
一人で生活を回す。
精神のバランスを保って、体調を崩さないように気を付けて。
人間というのはそれを一人で出来るようには作られていないんだなあと思いつつ(他者の視線があって、毎日会話を交わして、誰かと一緒にご飯を食べていれば、それはずっと容易い)、一人暮らしを続けてみて、それのコツはなんとなくわかるようになってきたように思う。
日記を書いている。
ブログでもなく、小説でもない。誰に公開するでもない日記を、フリーソフトをダウンロードして、気が向いた時、ストレスが溜まった時に書いている。王様の耳はロバの耳。「」を使って自分とお喋りをする。誰にも言えない本音も難なくぺろっと喋ってしまえる。
自分は友達。
みたいな感じ。


つまり省エネ状態で今年は生きているんだけれど、何をやっているかと言えばものを作っている。
漫画を描いたり小説を書いたりしている。
昔から作ることは割と色んなことが好きで、ステンシルやビーズみたいな手芸系から描く切る削るの図工系、料理やデザイン、小説に漫画。あっちゃこっちゃに手を出していた。
おれの一番は音楽だけど、音楽だけやってたいわけじゃない。
器用貧乏とは母親によく言われたものだけれど、そして今でも恨みに思っているけれど(どうして何にでも興味があることを悪く言われなければならない)、やっぱりおれは全部出来る人になりたいのだ。ずっとやってればそのうちいいレベルになるだろ、という楽観もあって。

今は、新人賞に出すものを書いている。
というか、もう出した。漫画の原作の賞。
自分の描いたものが通用するのかしないのか、挑む気持ちで考えて考えて作品一つ作り上げるのは、楽しいことだ。頑張ったので落選したら凹むと思うけど、駄目出しされることもまた楽しい。
お眼鏡に適ったら、そのうち電話があったりするのかしら。
その辺は、まあ、ドキドキしながら待つしかない。
漫画が終わったので、今は小説。月末に締め切りがある。
お金ないから賞金欲しいし、自分がお金を稼ぐ手段として、漫画や小説がいてくれたら嬉しいな、と思う。
それが終わったら、今度は音楽を作る。
音楽の新人賞というのはよくわからないし(オーディションとか?)、ネットの海は広大すぎてうまく泳げていないのだけれど、うまく戦略を見つけて戦えるようになりたい。


とにかく、いいものを作ろう。
輝けおれの才能。





2016/09/03 22:15 | 音楽活動  TOP

M3、楽しかった

25日に行われたM3、出展して来ました!楽しかった!

前回は、ずっと自分のブースに貼り付いていたのだけれど、今回は会場を回って、色々見てきました。
みんなすごく楽しそうにしていて、こっちも楽しい。
大勢の人が、思い思い、色んなことをやってる。
同人音楽界隈って、活気あるんだなあ。
後で戦利品の感想を書こうかな、と思っています。

海とみかん出版にお越しくださった皆様、ありがとうございました。
お金を出して、買って下さる人がいるって、嬉しいことです。
よかったら、感想等、メールしてもらえると、ひゃっほーな感じです。
tanisatsuki@gmail.com

次は、4月24日(日)だそうで。
毎回これだけの規模のイベントを運営してくださっている準備会の方々には、頭が下がります。ありがとうございます。
アイデアだけなら5、6個あるので、がんがん作っていこうと思います。
次は、がっつり売るのが目標です。





2015/10/30 21:06 | 音楽活動  TOP

明日はM3です



PCが立ち上がらなくなって死ぬ思いをしましたが、私は元気です。
明日は待ちかねたM3の当日です。
東京流通センター、第一展示場 L-05xでお待ちしております。

M3 音系・メディアミックス同人即売会





2015/10/24 17:04 | 音楽活動  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。